☆シューズの状態をチェックしよう☆

名古屋ウィメンズマラソンまで残り27日となりました\(◎o◎)/
今週はまた寒くなるみたいなので体調管理に気を付けて頑張っていきましょう(^O^)/

昨年もこの時期にご案内させていただきましたが、皆さんシューズの状態はチェックされました?
いま一度シューズのチェックをお願い致します。
毎年、本番直前にシューズが大丈夫か不安になられる方が多くみられます。
早めにチェックして不安だなと思われる方は、すぐにスタッフまでご相談ください(^O^)

シューズの状態をチェックする項目を上げてみましたので、ご参考にしてください☆

▼シューズに穴が開いていませんか?
シューズのつま先の横は靴同士が擦れやすい個所です。
更に親指の上も爪が当たり、穴が開きやすい個所です。
穴が開いているとメッシュアッパーのサポートが弱くなるので、チェックいたしましょう!!!
f0164328_11101688.png

▼アウトソールが剥がれていませんか?
つま先や踵のアウトソールは劣化により接着剤が剥がれてしまうことがございます。
ランニング中に引っ掛かり転倒の恐れも・・・(~_~;)
常にソールの状態はチェックしていただきたいですね☆
f0164328_11102224.png

▼アウトソールの削れ
この状態の方が一番多いですね・・・(*_*)
シューズの寿命は、アウトソールの削れで判断が可能です。
アウトソールの溝が無くなったり、黒い部分が削れて中の色が見えてきたら買い替えサイン。
練習ではまだまだ履けても、レース本番ではグリップ力の低下と左右のバランスが悪く、余分な力が必要になってしまいます。
f0164328_11103039.png

f0164328_11103668.png

▼ヒールカウンター(踵)の変形
意外と見落とし忘れがちなのが、ヒールカウンター(踵)の変形です!!
ソールが削れていなくても、踵のカップの変形は買い替えのサイン・・・
踵が変形すると、足首の安定性が悪くなります。
更にひどくなると、内側のパーツが足首に当たり痛くなる事も・・・(T_T)
店頭の新品と比較してみてください。分かりにくい方はスタッフまでお尋ねください☆
f0164328_11104387.png

名古屋ウィメンズに向けてのシューズの買い替え時期は今がギリギリです。
走りの癖にもよりますが、700キロ~800キロ走ったら買い替える事をオススメ致します☆
もちろん癖によっても違いますし、目的によっても異なります。
安心してレースを迎えるためにも以上のチェックをしてみてください(^O^)




スポーツクエストでは、レベル、目的などに合わせて沢山の種類をご用意しております(^O^)
以下の商品は、フルマラソンでも完走ができるサポート高いシューズとなっておりますので、是非店頭にてご確認をお願い致します!!!

≪ルナテンポ2 ¥12,960≫
フルマラソン4時間前後を目指すランナーにオススメで、軽量性を重視してヒールカウンターの排除と最新のアッパー素材を使用する事で軽量で足運びの良いアイテムとなっております!!
f0164328_14424867.jpg


≪ズームエリート8 ¥13500≫
同じくフルマラソン4時間前後を目指すランナーにオススメで、高反発ズームエアを採用し、前後の厚みの差を少なくする事で、フラットな着地とスムーズな体重移動が可能です!!
f0164328_14434081.jpg


≪ズームストラクチャー19 ¥12,960≫
3つの異なる硬さのミッドソールを採用する事で、オーバープロネーション抑制する機能があり、抜群の安定感をもたらしてくれます!!
f0164328_14435126.jpg


≪ルナグライド7 ¥13,500≫
初フルマラソンに挑戦する方にオススメ。
弾むような履き心地のルナロンクッションを採用して、安定感・クッション性・軽量性・サポート性を兼ね揃えたマルチユーザーモデル!!
f0164328_1444360.jpg


≪ズームペガサス32 ¥12,960、¥11,880≫
同じく初心者ランナーにはオススメで、前後に搭載された高反発ズームエアが42.195キロをしっかりとサポートしてくれます!!
f0164328_14442422.jpg

走りの癖や走力によって選ぶシューズが異なってきます。
フルマラソンを楽しく完走できるようにシューズは重要となりますので、自分にあったベストのシューズで名古屋を駆け抜けてください\(^o^)/
[PR]
by marutansports | 2016-02-15 14:47 | NIKE